事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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美容・理容サービスのM&A・事業承継の動向と事例

美容・理容サービスのM&Aは業界への新規参入等を背景に活発です。M&Aによって、譲渡企業は「サービス体制の充実」、譲り受け企業は「買収先のブランドの活用」等のメリットを得られます。

美容・理容サービスの概要

定義

美容・理容に関する事業所が該当します。具体的には以下の業種が含まれます。

業種

定義

エステ

手技等を用いて,人の皮膚を美化し,体型を整える等の施術等を行う事業所

マッサージ・整体・接骨・鍼灸

あん摩マッサージ指圧師等がその業務を行う事業所

美容院・理髪店

美容院:主としてパーマ等の美容サービスを提供する事業所

理髪店:主として頭髪の刈り込み等の理容サービスを提供する事業所

ネイル・まつエクサロン

化粧品等を用いて,爪やまつげの手入れ等に係る施術を行う事業所

その他美容サービス

コインシャワー業等、上記に含まれない美容サービスの提供を行う事業所

市場規模・環境

エステティックサロン

2018年~2023年における市場規模および予測は以下のとおりです。[1]市場規模は減少傾向です。

出典:エステティックサロン市場に関する調査を実施(2023年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成

理美容

2017年~2022年における市場規模は以下のとおり推移しています。[2]やはり市場規模は減少傾向です。

出典:理美容サロン市場に関する調査を実施(2022年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成

柔道整復・鍼灸・マッサージ

市場規模は以下の通り推移しています。[3]

出典:柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査を実施(矢野経済研究所)を基に弊社作成

ネイルサービス

市場規模は以下のとおり推移しています。[4]

出典:ネイル白書(NPO法人 日本ネイリスト協会)を基に弊社作成

課題・展望

美容・理容サービスの課題は主に以下の通りです。[5]

  • 集客難(客数の減少)
  • 客単価の減少
  • 人手不足
  • 人件費の上昇

出典:美容業の実態と経営改善の方策(厚生労働省)を基に弊社作成

美容・理容サービスには今後以下の対応が期待されます。

  • 新規顧客とリピーターの集客強化
  • 労働環境や待遇の改善
  • スタッフ教育の徹底

美容・理容サービスのM&A動向

M&Aの件数

2010年代から2021年にかけて、理美容業のM&A件数は増加傾向です。[6]

M&Aが行われている背景

  • 客単価・来店頻度の低下傾向
  • 値下げ競争の激化
  • 人材不足

美容・理容サービスでM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • 会社が存続する
  • 大手の資本で経営基盤が安定する
  • 単独では新たなエリアに進出不可能な企業でも、他社との連携で進出可能になる

譲り受け企業

  • 新しい顧客・許認可・販路等を獲得できる
  • 一気に事業を拡大できる
  • 新しいエリアへ進出できる
  • スケールメリットを享受できる
  • 美容師などの人材確保

デメリット

譲渡企業

  • 希望した条件で事業を売却できない可能性がある
  • スタッフ等から反対される可能性がある

譲り受け企業

  • 引き継いだスタッフが離職するリスクがある
  • 簿外債務を引き継ぐ可能性がある

美容・理容サービスのM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • 他社と差別化が図れている
  • 顧客ニーズを抑えたサービスを提供できている
  • 立地条件が良い
  • 流行を押さえられているスタッフがいる

譲り受け企業

  • M&A後も優秀なスタッフが会社に残る
  • M&A後の設備投資とキャッシュフローについての計画を練っておく
  • 流行の移り変わりが速い業界なのでしっかりと顧客のニーズを抑える

美容・理容サービスのM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2018年3月

譲渡企業:ロイネス及び B-first

譲り受け企業:サンライズ・キャピタル

組織機能強化

手法:株式譲渡

結果:サンライズ・キャピタルがロイネス及び B-firstを子会社化

取得価額:約100億円[7]

2021年12月

譲渡企業:ビアンカグループ6社

譲り受け企業:鉄人化計画

譲り受け企業:美容事業の拡大

手法:株式譲渡

結果:鉄人化計画がビアンカグループ6社を完全子会社化[8]

2019 年 10 月

譲渡企業:L.B.G

譲り受け企業:ヤマノホールディングス

譲り受け企業:美容事業の成長スピードを加速

手法:株式譲渡

結果:ヤマノホールディングスがL.B.Gを子会社化[9]

[1]エステティックサロン市場に関する調査を実施(2023年)(矢野経済研究所)
[2]理美容サロン市場に関する調査を実施(2022年)(矢野経済研究所)
[3]柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査を実施(矢野経済研究所)
[4]ネイル白書(NPO法人 日本ネイリスト協会)
[5]美容業の実態と経営改善の方策(厚生労働省)
[6]理美容業界のおすすめの譲渡案件をご紹介 | マールマッチング
[7]ロイネス、B-firstとサンライズ・キャピタルの資本提携 (clsacapital)
[8]株式の取得(子会社化)に関するお知らせ (鉄人化計画)
[9]L.B.Gの株式取得(連結子会社化) (ヤマノホールディングス)

M&Aサクシードで成約した事例

美容・理容サービスに関連する業界でも成約が生まれています。

譲渡
ヘアサロン3店舗
  • 業種
    美容、理容業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
事業譲渡
譲り受け
化粧品その他卸売業
  • 業種
    日用品
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上

美容・理容サービスのM&A案件一覧

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