ゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&A・事業承継の動向と事例
当分野ではWebシフトや競争激化を背景にM&Aが活発に行われています。M&Aにより、譲渡企業は経営安定化やWebシフト加速、譲り受け企業はIP拡充やコンテンツ総合化などを図ることができます。
ゲーム・映像・音楽・電子書籍の概要
定義
以下の業種が該当します。
- ゲーム:ゲーム機・専用ゲームソフト、PC用ゲームソフト、ゲームアプリ(ソーシャルゲーム)、オンラインゲームプラットフォームなどの開発業
- 映像:映像情報制作・配給業(テレビ番組・映画・広告用動画・教育用動画などの制作・配給)、テレビ放送業(民放テレビ・有線テレビ)
- 音楽:音楽情報制作業(レコード会社・音楽出版社など)、音楽プロダクション
- 電子書籍:電子書籍の出版業、配信プラットフォーム開発業
市場規模・環境
国内ゲーム市場規模はオンラインプラットフォームを中心に拡大基調にあります。2021年は前年をわずかに下回りましたが、これは2020年のコロナ禍需要による伸び(前年比2割増)の反動と思われます。
ゲーム分野では旧来の媒体(パッケージソフト)からオンライン媒体へのシフト(Webシフト)がすでに大きく進んでおり、オンラインで供給されるゲームアプリが市場の中心を占めています。[1]
映像情報制作・配給業と音声情報制作業の売上高は以下のように推移しています(単位:百万円)。
出典:経済構造実態調査2019・2020・2022および令和3年経済センサスをもとに弊社作成
映像分野においてはテレビ放送[2]や映像パッケージソフト(映画・ドラマなどのDVD・BD)[3]の市場規模が縮小傾向にあり、動画配信・動画広告[4]の市場規模が急速に拡大しています。2020年以降はパッケージソフトの販売・レンタルよりも有料動画配信の規模が大きくなっています。
音楽コンテンツ市場は近年おおむね横ばいで推移しており、媒体別に見ると、音楽パッケージソフト(CD・音楽DVDなど)の売上が縮小・停滞し、音楽配信(とくにストリーミングサービス)が拡大中です。今後は音楽配信が音楽コンテンツ市場の中心になると見込まれます。[5]
電子書籍市場は2桁の成長率(2021年度は14.3%)で拡大しており、今後も成長が続くと予想されます。市場シェアの大半を電子コミックが占めています(2021年度は84.6%)。[6]
出典:電子書籍ビジネス調査報告書2022(インプレス総合研究所)をもとに弊社作成
課題・展望
ゲーム
- 少子化による消費縮小・人材不足への対応
- VRゲームの開発加速やeスポーツ振興(下図)などを通した需要開拓・消費喚起
- 海外市場開拓
出典:eスポーツ市場2026年に500億円規模に(日本能率協会総合研究所)をもとに作成
映像
- 広告市場の中心がマスコミ媒体からオンライン媒体へ移行する中でのビジネスモデル転換
- 法人向け動画制作サービスの競争激化
- 個人による映像制作との競合
音楽
- 少子化などによる国内市場の停滞感
- デジタル分野での新サービス開発・需要開拓(リアルとバーチャルの融合、NFTを活用したIPビジネス活性化など)
電子書籍
- サービス拡大・多様化による競争激化
- スマートフォンなどの閲覧媒体に適応したサービス形態(縦スクロールマンガ「WEBTOON」など)の開発促進
- 海賊版サイトに対する対策の強化
ゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&A動向
M&Aの件数
ゲーム分野における2022年1〜4月期のM&A件数は21件であり、過去最多であった前年同期と比べて4件減少しました。ただし、金額ベースでは前年同期と比べて15.7倍まで拡大しており、M&A自体は活発に行われています。[7]
出典:「ゲーム業界のM&A動向」(マールオンライン)をもとに弊社作成
映像や音楽、電子書籍のM&Aに関する公表データはございません。
M&Aが行われている背景
以下のような目的でM&Aが行われています。
- IPビジネス拡大、取扱コンテンツ分野の拡充・総合化
- 新サービス開発加速
- Webシフト(オフライン媒体からオンライン媒体へのシフト)の加速
- クリエイター獲得・育成強化
- 大手によるグローバル展開加速
ゲーム・映像・音楽・電子書籍でM&Aを行うメリット・デメリット
メリット
譲渡企業 |
|
---|---|
譲り受け企業 |
|
デメリット
譲渡企業 |
|
---|---|
譲り受け企業 |
|
ゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&Aを成功させるポイント
譲渡企業
- 人材の離職防止・モチベーション向上
- 労務コンプライアンスの確認・強化
- 製品に用いられている技術・コンテンツの権利関係のチェック
- M&A・事業承継の早期検討
譲り受け企業
- M&A成立後を視野に入れた戦略策定・譲渡企業選定・交渉・契約
- 譲渡企業が抱えるリスクや事業引継ぎの障害となる事項のチェックと対応策検討
ゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&A事例・インタビュー
主な有名事例
M&Aが行われた時期 | 譲渡企業・譲り受け企業の概要 | M&Aの目的・背景 | M&Aの手法・成約 |
---|---|---|---|
2023年4月 | 譲渡企業:BookLive 譲り受け企業:テレビ朝日 | アニメ化・実写化を目的としたオリジナルコンテンツの共同制作・二次利用展開、次世代クリエイター確保・育成[8] | 手法:第三者割当増資[9]・資本業務提携 結果:テレビ朝日がBookLiveを持分法適用関連会社化し、両社が業務提携を開始 |
2022年9月 | 譲渡企業:ENGINE 譲り受け企業:GMOインターネットグループ | ENGINEの制作コンテンツのWebシフト加速、GMOインターネットグループの技術力向上、制作コンテンツの動画シフト加速 | 手法:資本業務提携 結果:GMOインターネットグループがENGINEをグループ会社化し、両社が業務提携を開始[10] |
2022年7月 | 譲渡企業:米Bungie, Inc. 譲り受け企業:Sony Interactive Entertainment LLC(ソニーグループ米国子会社) | Bungieが有するライブゲームIPや専門技術をソニーグループのゲーム事業に取り込み、プレイヤーコミュニティ分野の成長を加速[11] | 手法:株式譲渡 結果:Sony Interactive EntertainmentがBungieの全株式を取得 取得価額:約5,140億円[12] |
[1]『ファミ通ゲーム白書 2022』が本日発売(ファミ通.com)
[2]令和4年情報通信白書(総務省)
[3]映像ソフト市場規模 及びユーザー動向調査 2021(日本映像ソフト協会)
[4] 2022年国内動画広告の市場調査(サイバーエージェント)
[5]日本のレコード産業2023(日本レコード協会)
[6]電子書籍ビジネス調査報告書2022(インプレス総合研究所)
[7] 「ゲーム業界のM&A動向」(マールオンライン)
[8]BookLiveの株式取得(テレビ朝日HD)
[9]テレビ朝日との資本業務提携(BookLive)
[10]ENGINEがグループにジョイン(GMOインターネットグループ)
[11]Sony Interactive Entertainment による Bungie, Inc.の買収(ソニーグループ)
[12]買収完了のお知らせ(同上)
M&Aサクシードで成約した事例
ゲーム・映像・音楽・電子書籍に関連する業界でも成約が生まれています。
- 広告・web制作・コンサル事業
- 業種
- 印刷・広告・出版業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 受託開発・制作業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- システム開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 教育事業・医療事業等
- 業種
- 教育、幼児教育、保育業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- ソフトウェア開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- SaaS等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- スマホブラウザ対応ネットゲーム
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- デジタルコンテンツ開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 医療分野特化 スマホアプリ開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- デバイス開発・製造販売等
- 業種
- 機械・電機・電子部品
- 地域
- 北関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- 地域密着型 広告制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 中部地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- SaaS等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- 人事系システム コンサルティング
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 情報システム開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- 建設現場用製品製造
- 業種
- 機械・電機・電子部品
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム開発業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- SES企業
- 業種
- 人材紹介・派遣業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- システム・アプリ等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- WEBマーケティング業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- PR会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- 広告制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 不動産系メディア運営等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- インバウンドPR・広告代理店
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- ネットワーク企画開発等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- ホームページ制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- メディア運営企業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- クリエイティブブティック
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- WEBマーケティング業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム受託開発会社
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- WEBマーケティング業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- ソフトウェア開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 北関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム開発・導入支援等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- スマホアプリの企画開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- リユース・小売店舗展開等
- 業種
- サービス業(個人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- データ入力・ソフトウェア開発会社
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- ソフトウェア開発・BPO
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
ゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&A案件一覧
M&Aサクシードに掲載されているゲーム・映像・音楽・電子書籍のM&A売却・事業承継案件のうち、企業様に許可をいただいた一部案件の基本情報のみを掲載しています。会員登録(無料)すると全ての売却案件情報が閲覧できます。
ゲーム・映像・音楽・電子書籍に関連する記事一覧
登録企業は審査を通過した法人のみ。匿名で情報を掲載できるので安心です。
着手金、中間手数料はゼロ、ご利用料金は成約するまで無料、
専門のコンシェルジュがサポートしますので、お気軽にお問合せを。