事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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コールセンターのM&A・事業承継の動向と事例

コールセンターのM&Aは、拠点拡大や事業の成長加速などを目的として活発に行われています。M&Aにより、譲渡企業は大手企業の傘下入りに伴う収益の安定化、譲り受け企業はオペレーター確保による収益拡大などのメリットを期待できます。

コールセンターの概要

定義

電話により苦情対応や顧客のサポートを専門的に行う業種です。
なお、電話だけでなくメールやSNSなど様々な手段を通じて顧客対応を行う事業所は「コンタクトセンター」と呼ばれます。

市場規模・環境

市場規模

コールセンターの市場規模は以下の通り推移しており、今後は横ばい〜やや縮小傾向になると予測されています。[1]

出典:コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(矢野経済研究所)を基に弊社作成

一方で、コンタクトセンターの市場規模は以下のとおり推移しており、こちらは拡大することが予測されています。[1]

出典:同上

従業員数

コールセンター業を営む企業の一部において、従業員数は以下のとおり推移しています。[2]

出典:コールセンター企業実態調査(一般社団法人 日本コールセンター協会)を基に弊社作成
※CCAJエージェンシー会員が調査対象

課題・展望

コールセンター業には以下の課題があります。

  • オペレーターの不足
  • 離職率の高さ
  • 同業者間による競争の激化
  • 多様化する問い合わせへの対応
  • サービス品質のバラつき

上記課題より、コールセンター業では以下に挙げた取り組みの重要性が高まっています。

  • AIチャットボットなどのIT活用(下図)[3]
  • 労働環境の改善、待遇向上
  • マニュアルの整備
  • 多言語対応などの顧客ニーズを踏まえたサービスの提供

出典:コールセンター事業者が提供するAIサービス市場調査を実施(矢野経済研究所)を基に弊社作成

コールセンターのM&A動向

M&Aが行われている背景

コールセンター業のM&Aは以下の目的・背景で行われています。

  • オペレーターなどの人材確保
  • 拠点の拡大
  • 経営基盤の強化
  • 他業種とのシナジー効果創出
  • 事業の成長加速、事業承継

コールセンターでM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • 大手企業の傘下入りによる恩恵(採用力の強化や収益の安定化など)を得られる
  • オペレーターの雇用維持、職場環境の改善、待遇の向上を見込める
  • 事業や会社の譲渡益を確保し、新規事業やアーリーリタイア後の生活に資金を充てることが可能
  • 後継者不在の企業でも事業承継を実施できる
  • 経営者保証の解除により重圧から解放される

譲り受け企業

  • コールセンター運営で重要となる経営資源(オペレーターや施設など)を取得することで、売上の増加や生産性の改善を見込める
  • 低リスクかつスピーディーにコールセンター事業の拡大や新規進出を行える
  • 事業規模の拡大に伴い、拠点の統廃合などによるコスト削減を見込める
  • 他社との協働により、自社単独では実現できない事業の成長を期待できる
  • 競合のライバル企業を取り込むことで、市場でのポジションを高めることが可能

デメリット

譲渡企業

  • 期待していた条件でM&Aを行えない、または譲り受け企業が見つからないおそれがある
  • 株主や経営者としての地位を失う、経営の自由度が低下するおそれがある

譲り受け企業

  • 未払残業代や訴訟リスクなどの要素を引き継ぐことで、将来的に多大な損失を被るおそれがある
  • 期待していたM&Aのメリットを得られず、買収にかけた資金を回収できないおそれがある

コールセンターのM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • オペレーターのスキルアップや大手取引先の確保などにより、企業価値を高めておく
  • 対話を通じて従業員の不安を取り除くなどして、人材を円滑に譲り受け企業に承継させる
  • 膨大にある顧客情報や契約を整理し、問題なく譲り受け企業に引き継げるようにする
  • 未払賃金などのマイナス要素をできる限り解消しておく
  • 業績や市場が成長しているタイミングでM&Aを行う

譲り受け企業

  • 円滑にオペレーターなどの人材を引き継げるように、働く環境の整備や待遇の維持・向上に努める
  • 自社事業とのシナジー効果を創出できる譲渡企業を選定する
  • 財務や法務などの問題を洗い出した上で、買収可否の検討や買収金額の決定を行う
  • 時流に乗ったビジネスモデル(多言語対応など)や設備等を有しているかどうかを精査する
  • コールセンターのM&A実績が豊富なアドバイザーや仲介会社を起用する

コールセンターのM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2017年10月

譲渡企業:TMJ

譲り受け企業:セコム

譲り受け企業:譲渡企業が有する幅広い経験およびノウハウの獲得、付加価値の高いサービスの開発など

手法:株式譲渡

結果:セコムがTMJの全株式を取得し、同社を子会社化

取得価額:265億5,000万円[4]

2021年5月

譲渡企業:いわきテレワークセンター

譲り受け企業:デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー(DTFA)

譲り受け企業:コールセンター機能の強化、BPOサービスや調査サービスへの事業展開など

手法:株式譲渡

結果:DTFAがいわきテレワークセンターの全株式を取得し、同社を子会社化

取得価額:非公表[5]

2021年4月

譲渡企業:インバウンドテック

譲り受け企業:シー・ワイ・サポート

譲り受け企業:地方拠点としてのBCP対策への寄与、オペレーション人材と拠点の増強

手法:株式譲渡

結果:シー・ワイ・サポートがインバウンドテックの全株式を取得し、同社を子会社化

取得価額:9,327万7,000円[6]

[1] コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(矢野経済研究所)
[2] コールセンター企業実態調査(一般社団法人 日本コールセンター協会)
[3] コールセンター事業者が提供するAIサービス市場調査を実施(矢野経済研究所)
[4] TMJの株式取得(セコム)
[5] いわきテレワークセンターの全株式を取得(デロイト トーマツ グループ)
[6] シー・ワイ・サポートの株式取得(インバウンドテック)

M&Aサクシードで成約した事例

コールセンターに関連する業界でも成約が生まれています。

譲渡
ビジネス消耗品等企画・販売
  • 業種
    日用品
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
印刷事業等
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    中部地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
菓子素材製造企業
  • 業種
    飲食料品
  • 地域
    北関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
マーケティングリサーチ業等
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
ゴーストレストラン事業
  • 業種
    飲食業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
経営コンサルティング業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
地域密着型 広告制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    中部地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
SaaS等開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
海外デジタルマーケティング事業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    海外
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
PR・マーケティング等
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
ビル清掃管理業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
マンション管理・不動産業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上
譲渡
WEBマーケティング業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
株式譲渡
譲り受け
PR会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
広告制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
不動産系メディア運営等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
インバウンドPR・広告代理店
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
ネットワーク企画開発等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
ドライバー向け広告企画業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
事業譲渡
譲り受け
マーケティング事業等
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
ホームページ制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
メディア運営企業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
首都圏エリア 療養型病院
  • 業種
    医療、介護
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
病院向けコンサルティング業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
クリエイティブブティック
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
WEBマーケティング業等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
譲渡
コンサルティングファーム
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
ITコンサルティングファーム等
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上
譲渡
営業コンサルティング業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
不動産賃貸業・外食産業等
  • 業種
    不動産業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
ギフトECポータルサイト
  • 業種
    EC 小売業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
中小企業向けコンサルティング
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
宣伝企画業・印刷業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    九州地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
事業譲渡
譲り受け
広告・印刷業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    九州地方
  • 売上高
    5億円~10億円

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営業:平日10〜17時