事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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化粧品企画・製造・卸売のM&A・事業承継の動向と事例

化粧品企画・製造・卸売の分野では、研究施設や人気ブランドの獲得などを目的としたM&Aが活発です。M&Aにより、譲渡企業は事業承継の実現、譲り受け企業は企画ノウハウや研究技術の獲得などのメリットを得られます。

化粧品企画・製造・卸売の概要

定義

化粧品の企画、製造、卸売業が該当します。

市場規模・環境

市場規模

化粧品製造業には以下の業種が含まれます。

  • 仕上用・皮膚用化粧品製造業(香水、オーデコロンを含む)
  • 頭髪用化粧品製造業
  • その他の化粧品・歯磨・化粧用調整品製造業

上記業種の市場規模(製造品出荷額等)は以下のとおり推移しています。[1][2]

出典:令和3年経済センサス 活動調査(e-Stat)工業統計調査(経済産業省)を基に弊社作成

一方で、医薬品・化粧品等卸売業の市場規模(売上金額)は以下のとおり推移しています。[3]

出典:経済構造実態調査(e-Stat)を基に弊社作成

事業所数

化粧品製造業における従業員4人以上の事業所数は以下のとおり推移しています。[2]

出典:工業統計調査(経済産業省)

従業員数

化粧品製造業における従業員数は以下のとおり推移しています。[1][2]

出典:令和3年経済センサス 活動調査(e-Stat)工業統計調査(経済産業省)を基に弊社作成

輸出額

そのほかに、化粧品企画・製造・卸売の分野で特筆すべき点として、以下のとおり輸出額が2010年以降急速に増加していることが挙げられます。[4]

出典:化粧品の輸出(大阪税関)を基に弊社作成

課題・展望

化粧品企画・製造・卸売業には、以下の課題があります。

  • 国内需要の頭打ち
  • アジアを中心とした海外市場での競争激化
  • 感染症の流行に伴うインバウンド需要の低迷(下図)[5]
  • SDGs意識の高まりへの対応(環境に配慮した容器の開発など)

出典:化粧品産業動向調査報告書(独立行政法人製品評価技術基盤機構)を基に弊社作成

上記の課題を受けて、化粧品企画・製造・卸売業では以下の取り組みが求められます。

  • 新興国や先進国を中心とした海外展開の強化
  • 時代やニーズの変化に応じた製品の企画・開発強化
  • SNS等の手段によるターゲットマーケティングの徹底
  • AI等の最新技術活用や優秀なスタッフによる店頭販売などによる高付加価値な商品・サービスの提供

化粧品企画・製造・卸売のM&A動向

M&Aが行われている背景

化粧品企画・製造・卸売業の分野では、以下の目的および背景でM&Aが実施されています。

  • 製造工場や研究施設などの不動産取得
  • 人気ブランドや優秀な人材などの経営資源獲得
  • 販路や取引先の拡大、海外進出
  • 別事業の技術を生かした化粧品の企画・製造の実現
  • 後継者不足に伴う事業承継、事業や会社の譲渡による資金確保

化粧品企画・製造・卸売でM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • 外部の第三者に対する事業承継を実施し、後継者不足問題を解決できる
  • 事業や会社の譲渡益を確保し、ハッピーリタイアの実現や他事業への投資を行える
  • 不採算部門を手放すことで、経営状況の改善を図れる
  • 大手化粧品メーカーの傘下入りにより、ブランド力や採用力の向上、事業の成長を期待できる
  • 従業員の雇用維持、待遇向上を期待できる

譲り受け企業

  • 有名ブランドや化粧品企画のノウハウ、製造技術などを取得し、高付加価値なビジネスモデルへの転換を図れる
  • 事業規模の拡大により、売上増加やコスト削減などの効果を期待できる
  • 固定客や特許権などの経営資源を取得することで、化粧品事業の成長にかかる時間を短縮できる
  • 内製化の実現により、コスト削減やノウハウの蓄積を期待できる
  • 低リスクかつスピーディーに化粧品事業への新規参入を行える可能性がある

デメリット

譲渡企業

  • 企画や開発の自由度が低下するおそれがある
  • 満足いく条件で譲渡できなかったり、従業員の雇用条件が悪化したりする場合がある

譲り受け企業

  • 取得した研究設備などの更新に想定外の費用が発生するおそれがある
  • 期待していたシナジー効果が発揮されずに、買収資金を回収できない可能性がある

化粧品企画・製造・卸売のM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • 人気ブランドや高度な製造技術、優秀な企画スタッフなど、他社にはない独自の強みを作っておく
  • 販路拡大やリピート客の確保を行い、経営の安定性を高める
  • 不良在庫や老朽化した設備などのマイナス要素をできる限り改善しておく
  • 少子化や健康ブームなど、時流に応じたビジネスモデルを構築しておく
  • 化粧品事業のM&Aを得意とする仲介会社やアドバイザーを起用する

譲り受け企業

  • 競争優位性の高い経営資源の有無や、トレンドに沿ったビジネスモデルかどうかの可否を精査する
  • 設備更新費用や不良在庫の処分費用などを考慮した上で、買収可否の判断や買収価格の算定を行う
  • 共同企画・開発や仕入の一括化などにより、シナジー効果を創出できる譲渡企業を選定する
  • 特許権の有無や小売店に対する交渉力の高さ、仕入先の安定度などを精査する
  • 訴訟リスクや未払残業代などのリスク要因を精査する

化粧品企画・製造・卸売のM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2023年1月

譲渡企業:ディーエイチシー

譲り受け企業:オリックス

譲り受け企業:ヘルスケア事業におけるネットワーク拡大

譲渡企業:事業承継の実現、コーポレートガバナンスの強化

手法:株式譲渡

結果:オリックスがディーエイチシー株式の91.1%を取得し、同社を子会社化

取得価額:約3,000億円[6]

2022年8月(公表)

譲渡企業:資生堂

譲り受け企業:CVCキャピタル・パートナーズ

譲渡企業:高価格帯を中心とした化粧品生産への集中

手法:事業譲渡

結果:資生堂が日用品の生産工場をCVCキャピタル・パートナーズに譲渡

取得価額:非公表[7]

2022年4月

譲渡企業:ユイット・ラボラトリーズ

譲り受け企業:アクシージア

譲り受け企業:スキンケアブランドの拡充、製品開発スピードの向上

譲渡企業:シナジー効果の創出

手法:株式譲渡

結果:アクシージアがユイット・ラボラトリーズの全株式を取得し、同社を子会社化

取得価額:8億6,000万円[8]

[1] 令和3年経済センサス 活動調査(e-Stat)
[2] 工業統計調査(経済産業省)
[3] 経済構造実態調査(e-Stat)
[4] 化粧品の輸出(大阪税関)
[5] 化粧品産業動向調査報告書(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
[6] オリックス、DHCの株式取得(日本経済新聞)
[7] 資生堂、日用品工場をCVCに売却(日本経済新聞)
[8] ユイット・ラボラトリーズの株式取得(アクシージア)

M&Aサクシードで成約した事例

化粧品企画・製造・卸売に関連する業界でも成約が生まれています。

譲渡
首都圏エリア 療養型病院
  • 業種
    医療、介護
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
病院向けコンサルティング業
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円

化粧品企画・製造・卸売のM&A案件一覧

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