- 広告・web制作・コンサル事業
- 業種
- 印刷・広告・出版業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 受託開発・制作業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
スマートフォンアプリのM&A・事業承継の動向と事例
当分野では市場拡大を背景に同業者間M&Aやファンド・大企業による出資が盛んです。M&Aにより、譲渡企業は財務体質強化や資金調達、譲り受け企業は新サービス開発加速やDX推進などを図ることができます。
スマートフォンアプリを初めとするモバイル端末向けアプリの開発・提供を行う事業所が該当します。
モバイル端末向けアプリ(ゲーム/ゲーム以外)の売上高は以下のように上昇を続けており、今後も堅調な伸びが予測されます(Omdia調べ)。[1]
出典:令和3年情報通信白書 序章・補論(総務省)を基に弊社作成
また、スマホゲームの市場規模は以下のとおり推移しています。[2]
出典:スマホゲーム市場に関する調査を実施(2019年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成
従来はゲームアプリがモバイル端末向けアプリ市場の拡大を牽引してきましたが、今後は学習、翻訳、健康管理、SNS、ビジネス(業務用)など、ゲーム以外の多種多様なアプリの市場が拡大していくと予想されます。
出典:スマートテキスタイル市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成[6]
※スマートテキスタイルは「繊維を基材としたウェアラブルデバイス」を指す
譲渡企業 |
|
---|---|
譲り受け企業 |
|
譲渡企業 |
|
---|---|
譲り受け企業 |
|
M&Aが行われた時期 | 譲渡企業・譲り受け企業の概要 | M&Aの目的・背景 | M&Aの手法・成約 |
---|---|---|---|
2022年11月(契約締結)、2023年3月(クロージング予定) | 譲渡企業:ネットマーケティング 譲り受け企業:with | 恋活・婚活マッチングアプリのマルチブランド戦略推進、ノウハウ共有による開発サイクル迅速化[8] | 手法:株式譲渡・吸収分割 結果:withの新設子会社がネットマーケティングのマッチングアプリ事業を承継[9] |
2021年10月 | 譲渡企業:flaggs 譲り受け企業:Cygames | スマートフォン向けゲームなどにおける新コンテンツ・新規IPの創出 | 手法:第三者割当増資 結果:Cygamesがflaggsを子会社化[10] |
2021年7月 | 譲渡企業:Pring(A社)、メタップス(B社)、ミロク情報サービス(C社)、日本瓦斯(D社)[11] 譲り受け企業:Google International LLC | A社:決済・送金スマートフォンアプリ事業の成長加速 B社:事業ポートフォリオ見直しの一環[12] C社:財務体質の更なる強化など[13] | 手法:株式譲渡 結果:Google International LLCがB社・C社・D社よりA社株式の86.6%を取得 取得価額:約49億円(B社保有分) |
[1]令和3年情報通信白書 序章・補論(総務省)
[2]スマホゲーム市場に関する調査を実施(2019年)(矢野経済研究所)
[3] 業種別開業ガイド アプリ開発(中小機構)
[4] 令和3年情報通信白書 序章・補論(総務省)
[5] 「2020年の国内モバイルアプリ市場総括レポート」が公開(デジタルシフトタイムズ)
[6]スマートテキスタイル市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)
[7] ゲーム市場のトレンドおよび業界再編(デロイト トーマツ)
[8] ネットマーケティングを子会社化(with)
[9] ネットマーケティングの完全子会社化(Macbee Planet)
[10] flaggsの子会社化(Cygames)
[11] 保有株式の譲渡(日本瓦斯)
[12] 持分法適用関連会社株式の売却(メタップス)
[13] 持分法適用関連会社の譲渡(ミロク情報サービス)
スマートフォンアプリに関連する業界でも成約が生まれています。
M&Aサクシードに掲載されているスマートフォンアプリのM&A売却・事業承継案件のうち、企業様に許可をいただいた一部案件の基本情報のみを掲載しています。会員登録(無料)すると全ての売却案件情報が閲覧できます。