- アパレルECサイト
- 業種
- EC 小売業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 事務機器販売業・EC事業等
- 業種
- EC 小売業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 25億円~50億円
日用品・家電等小売のM&A・事業承継の動向と事例
日用品家電等小売の分野では、サービスの拡充や商圏の拡大などを目的としたM&Aが活発です。M&Aにより、譲渡企業は仕入の安定化や売却益の確保、譲り受け企業は優れた販売員・ブランドの確保やクロスセルによる売上拡大などのメリットを期待できます。
日用品家電等小売の分野には、以下の業種が含まれます。
代表的な9つの業種について市場規模をお伝えします。
商品販売額は以下のとおり推移しています。[1]
出典:商業動態統計(経済産業省)を基に弊社作成
商品販売額等(サービス売上含む)は以下のとおり推移しています。[1]
出典:同上
商品販売額は以下のとおり推移しています。[1]
出典:同上
商品販売額は以下のとおり推移しています。[1]
出典:同上
商品販売額は以下のとおり推移しています。[1]
出典:同上
売上金額は以下のとおり推移しています。[2]
出典:経済構造実態調査(e-Stat)を基に弊社作成
売上金額は以下のとおり推移しています。[2]
出典:同上
日用品家電等小売の分野には、全体として以下の課題があります。
上記の課題を受けて、日用品家電等の小売業者には以下の取り組みが求められます。
2021年上期および2022年上期における小売業全体のM&A件数は、以下のとおり推移しています。[3]
出典:【小売業界】2022年上期のM&Aは34件(M&A Online)を基に弊社作成
日用品家電等小売の分野では、以下の目的・戦略でM&Aが実施されています。
譲渡企業 |
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譲り受け企業 |
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譲渡企業 |
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譲り受け企業 |
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M&Aが行われた時期 | 譲渡企業・譲り受け企業の概要 | M&Aの目的・背景 | M&Aの手法・成約 |
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2020年9月〜2021年3月 | 譲渡企業:ポプラ 譲り受け企業:ローソン | 双方の強みを活かした地域密着型の店舗展開 | 手法:吸収分割を含む共同事業契約 結果:ポプラが運営する店舗の一部をローソンまたはローソン・ポプラのブランド店舗に転換して運営 取得価額:7億3,100万円(吸収分割による対価)[4] |
2020年2月 | 譲渡企業:ドイト 譲り受け企業:コーナン商事 | 譲り受け企業:首都圏における事業基盤の強化 | 手法:吸収分割 結果:コーナン商事がドイトのホームセンター事業およびリフォーム事業を承継 取得価額:68億2,000万円[5] |
2017年10月 | 譲渡企業:WILBY 譲り受け企業:ビックカメラ | 譲り受け企業:インターネット通販事業のさらなる発展、オムニチャネルの強化 | 手法:株式譲渡 結果:ビックカメラがWILBYの全株式を取得し、同社を完全子会社化 取得価額:非公表[6] |
[1] 商業動態統計(経済産業省)
[2] 経済構造実態調査(e-Stat)
[3] 【小売業界】2022年上期のM&Aは34件(M&A Online)
[4] ローソンとの共同事業契約締結(ポプラ)
[5] 会社分割による事業の承継(コーナン商事)
[6] WILBYの株式取得(ビックカメラ)
日用品・家電等小売に関連する業界でも成約が生まれています。
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