事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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Web・デジタルマーケティングのM&A・事業承継の動向と事例

Web・デジタルマーケティング分野では、同業者とのM&Aやデジタル強化を図る異業種とのM&Aが盛んです。M&Aにより、譲渡企業は事業安定化や資金調達、譲り受け企業は既存事業強化や事業ポートフォリオ拡充などを図ることができます。

Web・デジタルマーケティングの概要

定義

以下の業種が該当します。

  • WEBサイト・WEBメディア運営
  • Webサイト・Webページ制作
  • Webマーケティング・デジタルマーケティング

市場規模・環境

広告の需要は中長期的にマスメディア媒体からWeb・デジタル媒体に流れており、Web広告費は2019年にはテレビ広告費を抜き、2021年にはマス4媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)の広告費を上回るまでになりました。
マスコミ業界も近年はWeb広告に力を入れています。[1]

出典:日本の広告費(電通報)を基に弊社作成

Web広告のなかで近年とくに伸びているのが動画広告で、屋外・交通広告の分野でも映像コンテンツを活用したデジタル広告が好調です。
また、コロナ禍の影響もありオンラインでのプロモーションイベントの需要が拡大しています。

こうした流れはWeb・デジタルマーケティング関連業種にとって大きな追い風となっています。

Webサイト運営・コンテンツ配信・インターネット広告の生産活動(2015年を100とした相対指標)は以下のように好調・堅調に推移しており、デジタルマーケティング関連サービスの市場は継続的に成長していくことが予想されています。[2]

出典:第3次産業活動指数統計表一覧 時系列データ・原指数(経済産業省)

課題・展望

Web検索や動画配信、SNSなどの基幹サービスにおいては主要プラットフォーマーによる寡占化が進んでおり[3]、一般事業者はプラットフォーマーの一方的なルール・システム変更などに振り回されやすく、中長期的な戦略が立てづらい状況があります。

出典:Search Engine Market Share Japan(Statcounter Global Stats)を基に弊社作成
※日本における検索エンジンのシェア

Web上の個人情報・プライバシーに対する規制強化の動きが国際的に高まっていますが、これに関しても主要プラットフォーマーの動きに追随しながら対応せざるを得ない面があります。

とは言え、スマートフォンやデジタルサイネージ[4]などのデジタル端末が社会の隅々まで浸透し、社会のいたるところにWeb・デジタルコンテンツが組み込まれる状況が進展しており、一般事業者にとっても開拓可能な領野は膨大に存在します。

出典:デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成

今後は、リアルなサービス(小売、外食・テイクアウト・配達、イベント、観光、教育など)とバーチャルなサービスの融合・連携が進展し、Web・デジタルコンテンツの訴求力がさらに拡大することが予想されます。

Web・デジタルマーケティングのM&A動向

M&Aの件数

情報通信業界全体のM&A(適時開示が行われたM&Aで、買収対象の業種が情報通信業界に属するもの)の件数は増加傾向にあります。[5]インターネット広告費が伸び、Web・デジタルマーケティングの市場が拡大していることから、当該業種のM&Aも活発化していると考えられます。

出典:M&Aの主役交代!? (M&A Online)を基に弊社作成

M&Aが行われている背景

以下のような目的でM&Aが行われています。

  • Webサービス、Webメディア、マーケティングソリューションなどのラインナップ拡充
  • サイト、コンテンツ、デザイン、ソフトウェアなどの開発力強化
  • 従来型の広告・PRやリアル店舗・リアルイベントをベースとした事業を展開する企業によるWeb・デジタル領域の強化
  • リアルとバーチャルの融合による新サービス開発
  • 後継者不在企業の事業承継

Web・デジタルマーケティングでM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • 大きな企業グループの傘下に入ることで、事業基盤の安定化や中長期的な事業拡大が図れる
  • 不採算事業の売却を通して事業構造改革を推進できる
  • (ベンチャー創業者などの非上場企業オーナーが)会社売却の売却益を起業資金としてより大きな事業を起こすことができる
  • 後継者不在であっても事業承継が行え、経営者保証の解除も可能

譲り受け企業

  • 運営中のサイト・メディアとの相乗効果が期待できるサイト・メディアを取り込むことで、流入・売上増加やブランド力向上が図れる
  • デジタルマーケティング・ECなどの企業がWebコンテンツ系の事業を取り込むことで、コンテンツ強化、マルチチャネル化、ソリューション力向上などが図れる
  • 従来型の広告・PRやリアル店舗をベースとした事業を展開する企業がWeb・デジタル分野の企業を取り込むことで、事業ポートフォリオの変革・拡充を図ることができる

デメリット

譲渡企業

  • 業務の非効率化や人員のモチベーション低下・大量離職、顧客離反が起こる恐れもある
  • 譲り受け企業の子会社となる場合、現経営陣の経営権は多かれ少なかれ制限される

譲り受け企業

  • 譲渡企業のリスク(労務問題や簿外債務など)を引き継いでしまう恐れがある
  • 経営統合が想定通りに進まず、期待していたシナジーが実現されずに、多額のコスト・損失が生じるケースもある

Web・デジタルマーケティングのM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • 人材の離職防止、モチベーション向上
  • 財務状況の明確化、オーナー個人の資産と法人資産の明確な分離
  • M&A・事業承継の早期検討
  • 譲渡後の義務(競業避止義務やサイト移転・ノウハウ引継ぎへの協力など)の確認・検討

譲り受け企業

  • 経営統合により大きなシナジーが期待できる譲渡企業の選定
  • M&A成立後を視野に入れた戦略策定・譲渡企業選定・交渉・契約
  • 譲渡企業が抱えるリスクや、サイト・コンテンツの譲渡に関する制限などのチェックと対応策検討

Web・デジタルマーケティングのM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2022年7月

譲渡企業:リードプラス

譲り受け企業:共同ピーアール

両社のノウハウ(Web広告・マーケティングおよびアウトバウンド型PR)の連携による協業

手法:資本業務提携

結果:共同ピーアールがリードプラスの株式の2.3%を取得し、業務提携を開始[6]

2022年5月

譲渡企業:ディグ・イントゥ(現 電通デジタルアンカー)

譲り受け企業:電通グループ

デジタルマーケティング領域における人財育成・採用の強化、運用品質の向上、業務領域のさらなる拡張

手法:株式譲渡

結果:電通グループが既保有分(15%)と合わせてディグ・イントゥの全株式を取得[7]

2021年7月[8]

譲渡企業:ぐるなび

譲り受け企業:楽天グループ

飲食予約・注文サイト運営事業やポイント事業における協業の強化

手法:会社分割

結果:ぐるなびが「楽天デリバリー」 「楽天リアルタイムテイクアウト」の事業を承継

取得価額:1,300万円[9]

[1]日本の広告費(電通報)
[2]国内デジタルマーケティング関連サービス市場予測(IDC)
[3]Search Engine Market Share Japan(Statcounter Global Stats)
[4]デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)
[5]M&Aの主役交代!? (M&A Online)
[6]共同ピーアールと資本提携(リードプラス)
[7]ディグ・イントゥ社の買収(電通グループ)
[8]承継の完了(楽天グループ)
[9]ぐるなびとの会社分割(同上)

M&Aサクシードで成約した事例

Web・デジタルマーケティングに関連する業界でも成約が生まれています。

譲渡
広告・web制作・コンサル事業
  • 業種
    印刷・広告・出版業
  • 地域
    関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
受託開発・制作業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
システム開発業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
教育事業・医療事業等
  • 業種
    教育、幼児教育、保育業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上
譲渡
ソフトウェア開発業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
SaaS等開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
スマホブラウザ対応ネットゲーム
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
デジタルコンテンツ開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
医療分野特化 スマホアプリ開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
デバイス開発・製造販売等
  • 業種
    機械・電機・電子部品
  • 地域
    北関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
地域密着型 広告制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    中部地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
SaaS等開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
人事系システム コンサルティング
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
情報システム開発業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上
譲渡
建設現場用製品製造
  • 業種
    機械・電機・電子部品
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
事業譲渡
譲り受け
システム開発業等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
SES企業
  • 業種
    人材紹介・派遣業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
株式譲渡
譲り受け
システム・アプリ等開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
WEBマーケティング業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
株式譲渡
譲り受け
PR会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
広告制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
不動産系メディア運営等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
インバウンドPR・広告代理店
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
ネットワーク企画開発等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
ホームページ制作会社
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
メディア運営企業
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
譲渡
クリエイティブブティック
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
WEBマーケティング業等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
譲渡
システム受託開発会社
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    10億円~25億円
株式譲渡
譲り受け
WEBマーケティング業等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円
譲渡
ソフトウェア開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    北関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
システム開発・導入支援等
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
スマホアプリの企画開発
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    5億円~10億円
株式譲渡
譲り受け
リユース・小売店舗展開等
  • 業種
    サービス業(個人向け)
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    100億円以上
譲渡
データ入力・ソフトウェア開発会社
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    5億円~10億円
株式譲渡
譲り受け
ソフトウェア開発・BPO
  • 業種
    IT、WEB、通信業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円

Web・デジタルマーケティングのM&A案件一覧

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