Web・デジタルマーケティングのM&A・事業承継の動向と事例
Web・デジタルマーケティング分野では、同業者とのM&Aやデジタル強化を図る異業種とのM&Aが盛んです。M&Aにより、譲渡企業は事業安定化や資金調達、譲り受け企業は既存事業強化や事業ポートフォリオ拡充などを図ることができます。
Web・デジタルマーケティングの概要
定義
以下の業種が該当します。
- WEBサイト・WEBメディア運営
- Webサイト・Webページ制作
- Webマーケティング・デジタルマーケティング
市場規模・環境
広告の需要は中長期的にマスメディア媒体からWeb・デジタル媒体に流れており、Web広告費は2019年にはテレビ広告費を抜き、2021年にはマス4媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)の広告費を上回るまでになりました。
マスコミ業界も近年はWeb広告に力を入れています。[1]
出典:日本の広告費(電通報)を基に弊社作成
Web広告のなかで近年とくに伸びているのが動画広告で、屋外・交通広告の分野でも映像コンテンツを活用したデジタル広告が好調です。
また、コロナ禍の影響もありオンラインでのプロモーションイベントの需要が拡大しています。
こうした流れはWeb・デジタルマーケティング関連業種にとって大きな追い風となっています。
Webサイト運営・コンテンツ配信・インターネット広告の生産活動(2015年を100とした相対指標)は以下のように好調・堅調に推移しており、デジタルマーケティング関連サービスの市場は継続的に成長していくことが予想されています。[2]
出典:第3次産業活動指数統計表一覧 時系列データ・原指数(経済産業省)
課題・展望
Web検索や動画配信、SNSなどの基幹サービスにおいては主要プラットフォーマーによる寡占化が進んでおり[3]、一般事業者はプラットフォーマーの一方的なルール・システム変更などに振り回されやすく、中長期的な戦略が立てづらい状況があります。
出典:Search Engine Market Share Japan(Statcounter Global Stats)を基に弊社作成
※日本における検索エンジンのシェア
Web上の個人情報・プライバシーに対する規制強化の動きが国際的に高まっていますが、これに関しても主要プラットフォーマーの動きに追随しながら対応せざるを得ない面があります。
とは言え、スマートフォンやデジタルサイネージ[4]などのデジタル端末が社会の隅々まで浸透し、社会のいたるところにWeb・デジタルコンテンツが組み込まれる状況が進展しており、一般事業者にとっても開拓可能な領野は膨大に存在します。
出典:デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)を基に弊社作成
今後は、リアルなサービス(小売、外食・テイクアウト・配達、イベント、観光、教育など)とバーチャルなサービスの融合・連携が進展し、Web・デジタルコンテンツの訴求力がさらに拡大することが予想されます。
Web・デジタルマーケティングのM&A動向
M&Aの件数
情報通信業界全体のM&A(適時開示が行われたM&Aで、買収対象の業種が情報通信業界に属するもの)の件数は増加傾向にあります。[5]インターネット広告費が伸び、Web・デジタルマーケティングの市場が拡大していることから、当該業種のM&Aも活発化していると考えられます。
出典:M&Aの主役交代!? (M&A Online)を基に弊社作成
M&Aが行われている背景
以下のような目的でM&Aが行われています。
- Webサービス、Webメディア、マーケティングソリューションなどのラインナップ拡充
- サイト、コンテンツ、デザイン、ソフトウェアなどの開発力強化
- 従来型の広告・PRやリアル店舗・リアルイベントをベースとした事業を展開する企業によるWeb・デジタル領域の強化
- リアルとバーチャルの融合による新サービス開発
- 後継者不在企業の事業承継
Web・デジタルマーケティングでM&Aを行うメリット・デメリット
メリット
譲渡企業 |
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譲り受け企業 |
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デメリット
譲渡企業 |
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譲り受け企業 |
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Web・デジタルマーケティングのM&Aを成功させるポイント
譲渡企業
- 人材の離職防止、モチベーション向上
- 財務状況の明確化、オーナー個人の資産と法人資産の明確な分離
- M&A・事業承継の早期検討
- 譲渡後の義務(競業避止義務やサイト移転・ノウハウ引継ぎへの協力など)の確認・検討
譲り受け企業
- 経営統合により大きなシナジーが期待できる譲渡企業の選定
- M&A成立後を視野に入れた戦略策定・譲渡企業選定・交渉・契約
- 譲渡企業が抱えるリスクや、サイト・コンテンツの譲渡に関する制限などのチェックと対応策検討
Web・デジタルマーケティングのM&A事例・インタビュー
主な有名事例
M&Aが行われた時期 | 譲渡企業・譲り受け企業の概要 | M&Aの目的・背景 | M&Aの手法・成約 |
---|---|---|---|
2022年7月 | 譲渡企業:リードプラス 譲り受け企業:共同ピーアール | 両社のノウハウ(Web広告・マーケティングおよびアウトバウンド型PR)の連携による協業 | 手法:資本業務提携 結果:共同ピーアールがリードプラスの株式の2.3%を取得し、業務提携を開始[6] |
2022年5月 | 譲渡企業:ディグ・イントゥ(現 電通デジタルアンカー) 譲り受け企業:電通グループ | デジタルマーケティング領域における人財育成・採用の強化、運用品質の向上、業務領域のさらなる拡張 | 手法:株式譲渡 結果:電通グループが既保有分(15%)と合わせてディグ・イントゥの全株式を取得[7] |
2021年7月[8] | 譲渡企業:ぐるなび 譲り受け企業:楽天グループ | 飲食予約・注文サイト運営事業やポイント事業における協業の強化 | 手法:会社分割 結果:ぐるなびが「楽天デリバリー」 「楽天リアルタイムテイクアウト」の事業を承継 取得価額:1,300万円[9] |
[1]日本の広告費(電通報)
[2]国内デジタルマーケティング関連サービス市場予測(IDC)
[3]Search Engine Market Share Japan(Statcounter Global Stats)
[4]デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2020年)(矢野経済研究所)
[5]M&Aの主役交代!? (M&A Online)
[6]共同ピーアールと資本提携(リードプラス)
[7]ディグ・イントゥ社の買収(電通グループ)
[8]承継の完了(楽天グループ)
[9]ぐるなびとの会社分割(同上)
M&Aサクシードで成約した事例
M&Aサクシードでご成約された、Web・デジタルマーケティングの成功事例をご紹介します。
Web・デジタルマーケティングに関連する業界でも成約が生まれています。
- 広告・web制作・コンサル事業
- 業種
- 印刷・広告・出版業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 受託開発・制作業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- システム開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 教育事業・医療事業等
- 業種
- 教育、幼児教育、保育業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- ソフトウェア開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- SaaS等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- スマホブラウザ対応ネットゲーム
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- デジタルコンテンツ開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 医療分野特化 スマホアプリ開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- デバイス開発・製造販売等
- 業種
- 機械・電機・電子部品
- 地域
- 北関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- 地域密着型 広告制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 中部地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- SaaS等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- 人事系システム コンサルティング
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- 情報システム開発業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- 建設現場用製品製造
- 業種
- 機械・電機・電子部品
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム開発業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- SES企業
- 業種
- 人材紹介・派遣業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- システム・アプリ等開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- WEBマーケティング業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- PR会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 25億円~50億円
- 広告制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- 不動産系メディア運営等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- インバウンドPR・広告代理店
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- ネットワーク企画開発等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- ホームページ制作会社
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- メディア運営企業
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- クリエイティブブティック
- 業種
- サービス業(法人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- WEBマーケティング業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム受託開発会社
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- WEBマーケティング業等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
- ソフトウェア開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 北関東地方
- 売上高
- 1億円~2億5,000万円
- システム開発・導入支援等
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 10億円~25億円
- スマホアプリの企画開発
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- リユース・小売店舗展開等
- 業種
- サービス業(個人向け)
- 地域
- 南関東地方
- 売上高
- 100億円以上
- データ入力・ソフトウェア開発会社
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- ソフトウェア開発・BPO
- 業種
- IT、WEB、通信業
- 地域
- 近畿地方
- 売上高
- 2億5,000万円~5億円
Web・デジタルマーケティングのM&A案件一覧
M&Aサクシードに掲載されているWeb・デジタルマーケティングのM&A売却・事業承継案件のうち、企業様に許可をいただいた一部案件の基本情報のみを掲載しています。会員登録(無料)すると全ての売却案件情報が閲覧できます。
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Web・デジタルマーケティングに関連するM&A記事をご紹介しています。
Webメディア売却の事例や相場を徹底解説【2021年最新版】
Webメディア売却の市場は近年拡大しており、さまざまな種類・規模のメディアが売買されています。Webメディア売却の動向や最新事例、メリット、売却金額の相場などをくわしく解説します。(執筆者:京都大学文学部卒の企業法務・金融専門ライター 相良義勝)
サイト売却を成功させるには?相場や売却方法、注意点について解説【事例付】
サイト売却とは、Webサイトを売買することです。最近ではマッチングサイトを活用した事例も多く、手軽さから多くのサイト管理者から注目されています。今回はサイト売却の方法・相場・注意点を解説します。
Web制作会社の売却額相場、高値売却の可能性を高めるポイント
Web制作会社の高値による売却可能性を高めるには、時期の見極めや企業価値向上などが重要です。Web制作会社の売却では、資金獲得などのメリットを得られます。売却価格の相場や最新のM&A事例を解説します。(中小企業診断士 鈴木裕太 監修)
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