事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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EC・通販のM&A・事業承継の動向と事例

EC・通販分野では、EC事業の拡大やECへの新規参入などを目的としてM&Aが盛んに行われています。M&Aにより、譲渡企業は財務安定化や資金調達などを実現でき、譲り受け企業は商材・顧客基盤の拡充、EC化推進などを図ることができます。

EC・通販の概要

定義

主にインターネットを介して物販を行うEC(電子商取引による通信販売)業と、カタログやテレビ・ラジオ番組を通して物販を行う通信販売業が該当します。

市場規模・環境

ECを含む通信販売市場全体の規模は近年一貫して拡大しています。2020年にはコロナ禍が追い風となり20%の成長率を示しました。

図:通信販売市場推計値(通信販売協会会員企業の売上+有力非会員358社の売上)
出典:売上高調査(通信販売協会)を基に弊社作成

通販市場の成長を牽引しているのはECです。インターネットモール(Amazon・楽天など)が堅調を維持し、近年ではスマートフォン経由の受注が伸び、動画サイト・SNS・アプリを活用した集客が拡大しています。
テレビやカタログなどの通販チャネルでもECへの送客を図る動きが見られます。[1]

カタログやラジオの通販市場は縮小傾向にあり、テレビ通販市場は横ばいないし微増で推移しています。[2]

現在のところ非EC通販は中高年消費者を中心に底堅く需要が維持されているものと見られます。

課題・展望

EC市場は拡大を続けていますが、EC化率(商取引市場規模全体におけるEC市場規模の比率)は分野によって大きな差があります。[3]

書籍・音楽ソフト・映像ソフト(42.97%)や家電・PC(37.45%)など、比較的EC化が進んでいる分野がある一方で、食品・飲料(3.31%)や化粧品・医薬品(6.72%)など、依然としてEC化率が低い分野もあり、今後の開拓が期待されます。[3]

出典:令和2年度電子商取引に関する市場調査 報告書(経済産業省)を基に弊社作成

EC拡大による宅配便増加、小口・多頻度配送によるトラック積載率低下、ドライバー不足の深刻化などを背景として、運送コストのインフレが生じています。[4]

EC・通販企業にとっても物流効率化につながる取り組み(物流を含めたサプライチェーン最適化、企業間連携による共同配送、EC購入品の店舗受取、「置き配」活用など)の推進が重要な課題と言えます。

また、CtoC-EC(インターネットを介した個人間取引)の市場が急速に拡大しており、分野によってはEC・通販業との競合が懸念される状況です。
EC企業とフリマアプリなどのCtoC-ECプラットフォーマー企業の間で協業を図る動きも見られます(データ連携・相互送客など)。[4]

出典:令和2年度電子商取引に関する市場調査 報告書(経済産業省)を基に弊社作成

EC・通販のM&A動向

M&Aの件数

上場企業の適時開示情報をもとに集計した小売業M&Aの件数(1〜6月)は、25~40件程度で推移しています。
なお2022年上期は、前年同期と比べて9件増加しています。[5]

出典:【小売業界】2022年上期のM&Aは34件(M&A Online)を基に弊社作成

非上場企業同士のM&Aなども含めれば件数はさらに大きくなります。
EC市場が急拡大していることから、小売業M&AのうちでもEC企業の関わるM&Aは相当数に上ると推察されます。

M&Aが行われている背景

以下のような目的でM&Aが行われています。

  • EC・通販における取扱商品・分野、顧客層、シェア、海外展開の拡大
  • 異業種によるEC参入
  • 集客力向上・相互送客
  • EC関連のシステム開発力強化、新サービス開発
  • 物流効率化

EC・通販でM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • より大きな企業グループに入ることで、財務安定化やデジタル化、中長期的な事業成長などが図れる
  • 増資により事業拡大のための資金を調達したり、会社売却により新たな事業の起業資金を獲得したりすることができる
  • 不採算事業の売却を通して事業構造改革を推進できる
  • 後継者不在であっても事業承継が行え、経営者保証の解除も可能

譲り受け企業

  • EC企業が国内外の同業者をグループに取り込むことで、取扱商材や顧客層、販路の拡充が可能
  • 非EC通販業、実店舗小売業・飲食業、メーカーなどがEC事業を取り込むことで、ECチャネルの獲得とデジタルマーケティング強化などが図れる
  • EC企業がシステム開発・サイト制作・Webメディア・Webサービス事業を取り込むことで、開発力強化、新サービス開発、マーケティング強化などを図ることができる
  • マーケティング・DX支援などの企業がEC企業のノウハウを取り込むことで、ソリューション力向上が図れる
  • EC・通販企業による物流事業の取り込みによる物流効率化、物流企業によるEC・通販事業の取り込みによる物流事業拡大が可能

デメリット

譲渡企業

  • 業務の非効率化や人員のモチベーション低下・大量離職、顧客離反が起こる恐れもある
  • 譲り受け企業の子会社となる場合、現経営陣の経営権は多かれ少なかれ制限される
  • 競業避止義務により今後の事業展開が制限される場合がある(会社を売却して退任した経営者や事業を譲渡した会社など)

譲り受け企業

  • 譲渡企業のリスク(労務問題や簿外債務など)を引き継いでしまう恐れがある
  • 経営統合が想定通りに進まず、期待していたシナジーが実現されずに、多額のコスト・損失が生じるケースもある

EC・通販のM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • 人材の離職防止、モチベーション向上
  • 財務状況の明確化、オーナー個人の資産と法人資産の明確な分離
  • M&A・事業承継の早期検討
  • 顧客・会員の引継ぎやサイトで使用しているコンテンツの移転、ECモール店舗の譲渡などに関し、契約・手続き面の問題点がないか確認しておく

譲り受け企業

  • 経営統合により大きなシナジーが期待できる譲渡企業の選定
  • M&A成立後を視野に入れた戦略策定・譲渡企業選定・交渉・契約
  • 譲渡企業が抱えるリスクや事業引継ぎの障害となる事項のチェックと対応策検討

EC・通販のM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2022年3月

譲渡企業:エクスプライス

譲り受け企業:DCMホールディングス

EC専門企業とリアルに強みを持つ企業グループの協業(相互送客、商材拡充、物流効率化など)

手法:株式譲渡

結果:DCMホールディングスがエクスプライスの全株式を取得[6]

2021年12月

譲渡企業:ティーエムジー

譲り受け企業:プリマハム

譲渡企業:更なる事業成長

譲り受け企業:精肉・食肉加工品におけるEC・D2C事業への本格参入

手法:株式譲渡

結果:プリマハムがティーエムジーの全株式を取得[7]

2021年8月

譲渡企業:セレクト

譲り受け企業:ベルーナ

譲渡企業:EC事業の拡大

譲り受け企業:ノウハウ共有、グループ内商品供給、集客連携を通したグループ価値向上

手法:株式譲渡

結果:ベルーナがセレクトの全株式を取得[8]

[1]通販・ECの国内市場を調査(富士経済)
[2]市場の動向(ベルーナ)
[3]令和2年度電子商取引に関する市場調査 報告書(経済産業省)
[4]我が国の物流を取り巻く現状と取組状況(経済産業省)
[5]【小売業界】2022年上期のM&Aは34件(M&A Online)
[6]エクスプライスの株式取得(DCM HD)
[7]ティーエムジーの株式取得(プリマハム)
[8]セレクトの子会社化(ベルーナ)

M&Aサクシードで成約した事例

EC・通販に関連する業界でも成約が生まれています。

譲渡
アパレルECサイト
  • 業種
    EC 小売業
  • 地域
    南関東地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
事務機器販売業・EC事業等
  • 業種
    EC 小売業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    25億円~50億円
譲渡
家具海外製造・WEB販売業
  • 業種
    EC 小売業
  • 地域
    中部地方
  • 売上高
    5億円~10億円
株式譲渡
譲り受け
家具インテリア企画販売
  • 業種
    日用品
  • 地域
    中国地方
  • 売上高
    10億円~25億円
譲渡
ギフトECポータルサイト
  • 業種
    EC 小売業
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    1億円~2億5,000万円
株式譲渡
譲り受け
中小企業向けコンサルティング
  • 業種
    サービス業(法人向け)
  • 地域
    近畿地方
  • 売上高
    2億5,000万円~5億円

EC・通販のM&A案件一覧

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