事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

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飲料・酒類製造・販売・卸のM&A・事業承継の動向と事例

飲料・酒類製造・販売・卸売の分野では、海外進出や商品ラインナップの再編などを目的としたM&Aが活発です。M&Aにより、譲渡企業は譲渡益の獲得、譲り受け企業は人気商品や販路などの獲得といったメリットを期待できます。

飲料・酒類製造・販売・卸売の概要

定義

飲料・酒類製造・販売・卸売の分野には、以下の業種が含まれます。

  • 清涼飲料・茶類製造
  • 清涼飲料・茶類卸売
  • 酒造・ワイナリー
  • 酒類卸売
  • その他飲料酒類卸売

市場規模・環境

「清涼飲料製造業」、「茶・コーヒー製造業」、「酒類製造業」、「酒類卸売業」に分けて市場規模をお伝えします。

清涼飲料製造業

清涼飲料製造業の市場規模は以下のとおり推移しています。[1][2]

出典:経済構造実態調査(e-Stat)令和3年経済センサス‐活動調査(e-Stat)をもとに弊社作成

茶・コーヒー製造業

茶・コーヒー製造業の市場規模は以下のとおり推移しています。[1][2]

出典:同上

酒類製造業

酒類製造業の市場規模は以下のとおり推移しています。[1][2]

出典:同上

酒類卸売業

酒類卸売業の市場規模は以下のとおり推移しています。[3]

出典:全国「酒類販売事業者」動向調査(東京商工リサーチ)をもとに弊社作成

課題・展望

飲料・酒類製造・販売・卸売の分野には、以下の課題があります。

  • 少子高齢化を理由とした全体的な国内需要低下の懸念
  • 若年層のアルコール離れ(下図参照)[4]や健康志向によるジュース離れなど、一部分野における需要低下の懸念
  • 海洋プラ問題などの環境汚染
  • 零細企業を中心に、競合他社間による競争激化による収益低下

出典:縮小傾向の国内酒類市場;飲酒習慣が市場変化の要因に(経済産業省)をもとに弊社作成

上記課題を踏まえて、飲料・酒類製造・販売・卸売の分野では以下の対応が求められます。

  • 人口増加を見込める国などを中心とした海外への進出
  • 消費者の需要変化を踏まえた商品ラインナップの再編、事業の多角化
  • SDGsに対する取り組みの強化(脱プラスチックなど)

飲料・酒類製造・販売・卸売のM&A動向

M&Aの件数

飲料を含む食品・農林水産業界のM&A件数は以下の通り推移しています。

参考:第166回 食品・農林水産業界(マールオンライン)をもとに弊社作成

M&Aが行われている背景

飲料・酒類製造・販売・卸売の分野では、主に以下の目的・背景でM&Aが実施されています。

  • 国内シェアの拡大
  • 成長が見込める海外市場への進出
  • 隣接業種への進出、業容拡大、商品ラインナップの拡充
  • 後継者不在の解決、市場での生き残り

飲料・酒類製造・販売・卸売でM&Aを行うメリット・デメリット

メリット

譲渡企業

  • 事業承継により、会社や従業員の雇用を存続できる
  • 譲渡益の獲得により、新規事業やリタイア後の生活に資金を使える
  • 個人保証や負債から解放される
  • 親会社の製品開発ノウハウやブランド力、資金などを活用し、事業の成長加速や経営再建を期待できる
  • 不採算商品部門や事業を切り離し、主力事業や新規事業にリソースを集中できる

譲り受け企業

  • 人気商品や独自の販路・仕入先、ノウハウ等を獲得し、収益性の向上やシナジーの創出を期待できる
  • 同業他社との統合により、仕入などのコストを削減できる
  • ジャンルの異なる飲料会社とのM&Aにより、季節による業績変動や需要低迷の課題などを解決できる
  • 海外企業や他業種とのM&Aにより、経営のリスク軽減を見込める
  • 飲料事業の拡大にかかる時間をカットできる

デメリット

譲渡企業

  • 契約条件の変化により、従業員や取引先に悪影響を及ぼすおそれがある
  • 経営の自由度が低下する場合がある

譲り受け企業

  • 期待していたメリットが得られず、買収資金を回収できないおそれがある
  • 未払残業代や環境汚染などの簿外・偶発債務を引き継ぐおそれがある

飲料・酒類製造・販売・卸売のM&Aを成功させるポイント

譲渡企業

  • 人気商品や商品開発ノウハウ、大手の販売ルートといった模倣されにくい強みを確立する
  • 季節変動や設備投資などを踏まえた事業計画を策定しておく
  • 不要な在庫や未払残業代といったマイナス要素は可能な限り減らしておく
  • 業績や市場自体が好調なタイミングで事業または会社の譲渡を検討する

譲り受け企業

  • 自社の弱みを補完したり、自社事業とのシナジーを創出したりできる飲料メーカー・卸を選定する
  • 季節変動や老朽化した設備の更新などにかかるコストも考慮して、取得価額やM&A後の事業計画を検討する
  • 環境への配慮や労働環境の改善などに注力しているかどうかを精査する
  • 飲料メーカーのM&Aに関する実績が豊富な仲介会社やアドバイザーに相談する

飲料・酒類製造・販売・卸売のM&A事例・インタビュー

主な有名事例

M&Aが行われた時期

譲渡企業・譲り受け企業の概要

M&Aの目的・背景

M&Aの手法・成約

2021年4月

譲渡企業:Della Gıda Sanayi ve Ticaret A.Ş.およびBahar Su Sanayi ve Ticaret A.Ş. 

譲り受け企業:ダイドーグループホールディングス

譲り受け企業:海外における事業展開の拡大、意思決定の迅速化

手法:株式譲渡

結果:ダイドーグループホールディングスが譲渡企業2社の一部株式を取得(完全子会社化)

取得価額:約11億円[5]

2023年1月

譲渡企業:ニットービバレッジ

譲り受け企業:ライフドリンク カンパニー

譲り受け企業:グループの生産数量拡大、譲渡企業が有する商品開発力を活用した商品ラインナップの拡充、豊富な水源を活用した生産能力の増強

手法:株式譲渡

結果:ライフドリンク カンパニーがニットービバレッジの全株式を取得

取得価額:約16億円[6]

2021年6月

譲渡企業:栄川酒造

譲り受け企業:リオン・ドールコーポレーション

譲り受け企業:譲渡企業が有する酒類の販売による売上増加

譲渡企業:資金の調達によるウイスキー市場への新規進出

手法:第三者割当増資

結果:リオン・ドールコーポレーションを引受先として栄川酒造が第三者割当増資を実行

取得価額:1億8,000万60円[7]

[1] 経済構造実態調査(e-Stat)
[2] 令和3年経済センサス‐活動調査(e-Stat)
[3] 全国「酒類販売事業者」動向調査(東京商工リサーチ)
[4] 縮小傾向の国内酒類市場;飲酒習慣が市場変化の要因に(経済産業省)
[5] 子会社株式の追加取得(ダイドーグループホールディングス)
[6] ニットービバレッジの株式の取得(ライフドリンク カンパニー)
[7] 栄川酒造の資本業務提携契約締結(ヨシムラ・フード・ホールディングス)

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