事業承継・M&Aプラットフォーム M&Aサクシード

JPX 東証上場

当社はビジョナル(東証上場)
のグループ会社です

業界初!契約や書類準備不要、譲受候補企業の反応が直接わかる 「M&Aお試しマッチング機能」を開始

2023年4月19日
プレスリリース

市場価値を自分で確認、M&Aを経営の選択肢に

Visionalグループの株式会社M&Aサクシード(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:金 蓮実)が運営する法人・審査制M&Aマッチングサイト「M&Aサクシード」(https://ma-succeed.jp/)は、M&Aを検討中または今後検討する可能性がある企業のオーナーが、利用契約前に匿名で情報を掲載し、自社に興味を持つ譲受候補企業の有無や属性、反応を知ることができる業界初※の「M&Aお試しマッチング機能」(特許出願中)を2023年4月19日(水)より開始いたします。

URL: https://ma-succeed.jp/otameshi_matching

一般的なM&Aプロセスでは、財務諸表や機密資料などの情報を準備したうえで契約(主にアドバイザリー契約)を締結してから、譲受候補企業への提案が開始されますが、本機能では面倒な契約や提出書類は一切不要です。譲渡検討企業/事業に関する9項目を入力するだけで、譲受候補企業からのオファー(先行交渉希望)を受け取ることができ、自社に興味を持つ譲受候補企業の有無や属性、反応を自身の目で確認することで、いつでもM&Aを経営の選択肢の一つとして考えていくことが可能になります。

M&Aサクシードでは、プラットフォームならではのオープンでフェアなプロセスを通じて、譲渡企業および譲受企業がともに納得のM&Aを行うための選択肢や出会いを提供してまいります。

「M&Aお試しマッチング機能」の流れ

【M&Aお試しマッチング機能 概要】

■利用の流れ
1)お試し掲載:譲渡検討企業が企業/事業情報を入力し、匿名で情報公開

9項目(譲渡形式、タイトル、事業概要、業種、都道府県、売上高、営業利益、従業員数、売却検討理由)を入力(所要時間約5分)するだけで、お試し掲載の手続きが完了し、審査後に先行申込受付を開始できます。契約や書類の提出は一切不要です。

譲受企業が確認できる、お試し掲載時の売却事業プロフィール画面(イメージ)

2)オファー(先行交渉申込)受け取り:お試し掲載情報をもとに興味を持っていただいた譲受検討企業から匿名のオファーが届く

譲渡検討企業のオーナーは、契約前に自社に興味を持った譲受候補企業の匿名企業概要を確認できます。また、オファーが届いた匿名の譲受候補企業概要だけでなく、閲覧数も確認でき、譲受候補企業の反応がわかります。どのような企業に譲渡できる可能性があるのかを直接知ることで、経営の選択肢と可能性を広げることができます。

「先行交渉申込企業(匿名企業概要)」確認画面(イメージ)

3)詳細を閲覧:匿名オファーの実名など詳細情報を閲覧したい場合に、利用申込

譲渡検討企業は、オファーのあった譲受企業の詳細を閲覧し実際の交渉へ進みたいと思った場合に、「M&Aサクシード」の利用申込を行い、詳細を確認いただくことができます。申込後は譲受候補企業のレコメンドだけでなく、M&Aの専門知識と経験を有する専任担当者が丁寧にサポートし、多くの選択肢の中から納得の1社に出会えるよう伴走します。

■利用料金:無料
■開始日:2023年4月19日より本格開始
■URL:https://ma-succeed.jp/otameshi_matching

【株式会社M&Aサクシード 代表取締役社長 金 蓮実 コメント】

国内におけるM&A件数は年々増加し、関心は高まりつつありますが、日本におけるM&Aの多くはオーナー様の健康上の理由や、事業成長の限界が顕在化されたタイミングで初めて検討されています。

これまで、「M&Aサクシード」の利用を検討中のオーナー様から、「まずは当社に興味をもつ企業がいるのかを知りたい。興味を持っていただける企業があればM&Aを検討しても良いが、有無がわからないまま契約を締結することに不安がある。」といったお声をいただいておりました。一般的なM&Aプロセスでは、提出書類の準備や契約をしてからでないと譲受企業の有無がわからないため、本格的にM&Aを検討する前のタイミングではハードルが高い状況にあります。

そこでこの度、契約や書類準備の必要なく、自社に興味を持つ譲受候補企業の有無や属性、反応を知ることができる「M&Aお試しマッチング機能」の提供を開始しました。本機能により、いつでも自社の市場価値を確認し、M&Aを経営の選択肢の一つとして考えていただくことができます。譲渡を最終手段として検討するのではなく、余裕がある時期から検討を始めることで、事業成長に寄与するM&Aを実現できる可能性が高まると考えています。

M&Aサクシードでは、プラットフォームならではのオープンでフェアなプロセスを通じて、日本全国の多くのオーナー様に、経営の選択肢と可能性を最大化していただけるよう、サービスを磨いてまいります。

【「All Visional」でも本機能の背景と今後の展望をお話しています】
https://blog.visional.inc/n/na35e228ec5dd

※アドバイザリー契約前にマッチングを開始できる点において業界初(当社調べ)

【法人・審査制M&Aマッチングサイト「M&Aサクシード」について】

「M&Aサクシード」は、譲渡企業と譲受企業をオンライン上でつなぐ法人・審査制M&Aマッチングサイトです。譲渡検討企業のオーナーは「M&Aサクシード」に会社や事業の概要を匿名で登録でき、譲受候補企業はその情報を検索して閲覧できます。譲受候補企業は興味を持った譲渡検討企業へ直接アプローチできるため、譲渡検討企業のオーナーにとっては、潜在的な資本提携先の存在や、自社の市場価値を把握するきっかけになります。これにより、経営の選択肢の一つとしてM&Aを早期から検討できます。2017年11月にサービスを開始し、全国の譲渡検討案件が累計14,600件以上(掲載中4,000件以上)登録され、利用中の譲受候補企業は8,500社以上です。(2023年3月時点)
URL:https://ma-succeed.jp/

【株式会社M&Aサクシードについて】

「人生を託せる、出会いのために。」をミッションとし、法人・審査制M&Aマッチングサイト「M&Aサクシード」を運営。同サービスは、2017年11月に株式会社ビズリーチの新規事業としてサービスを開始。2020年2月、グループ経営体制移行にともない新設したビジョナル・インキュベーション株式会社が2021年10月まで運営。組織再編にともない、2021年11月より、株式会社M&Aサクシードとして、ミッションの実現を目指す。

【Visionalについて】 

「新しい可能性を、次々と。」をグループミッションとし、HR Tech領域を中心に、産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開。「ビズリーチ」をはじめとした採用プラットフォームや、人財活用プラットフォーム「HRMOS」シリーズを中心に、企業の人材活用・人材戦略(HCM)エコシステムの構築を目指す。また、M&A、物流Tech、サイバーセキュリティ、Sales Techの領域においても、新規事業を次々に立ち上げている。
URL:https://visional.inc