「心も体も美しく健やかな人づくり」を実現するということ
当社の企業理念である「心も体も美しく健やかな人づくり」を実現するために、私たちは、お客様に対して、若く、美しく、健康に導き、心にゆとりと自信をもっていただき、明るく、積極的な人生を歩むためのお手伝いをしています。
1982年に女性用エステティックサロン「シェイプアップハウス」の第1号店をオープンして以来、国内外で20代~60代の幅広い層のお客様の美を支えてきました。科学的根拠に基づく「理論」、理論を具現化した「技術」、おもてなしの心が宿る「接客」を追求することで、美容業界をリードしてきました。2000年にはブランド名を「ミスパリ」に刷新し、一層高品質なサービス提供を継続しています。
また、1986年には日本初の男性専用エステティックサロンである「ダンディハウス」の事業を開始。「日本に『いい男』をつくる」をミッションとしています。「ミスパリ」同様に高品質なサービス提供を徹底した結果、現在では当社のエステティックサロンに通うお客様の過半数を男性が占めるようになりました。
現在、エステティックサロンの店舗数は、国内外合計で約130店舗に上っており、海外では、上海・香港・台湾・シンガポールに店舗を展開しています。
当グループには「ミス・パリ・ビューティ専門学校」および「ミス・パリ エステティック専門学校」という美容専門学校があります。長年のサロン経営で培われてきた多くのノウハウをカリキュラムに取り入れることで、高い技術を保有する人材を輩出しています。そして、卒業生の多くは当グループの企業に入社し、実力を遺憾なく発揮しています。
また、当社は一般社団法人国際文化協会を傘下に置くことで、「ミス・インターナショナル世界大会」の開催にも寄与しています。世界三大ビューティ・ページェントの一つである「ミス・インターナショナル世界大会」は、70以上の国・地域の代表が 「美と平和の親善大使」として集い、国際交流や女性の活躍推進の場、また日本文化を世界中にアピールする場となっています。
ミス・パリ・グループだからこそ共に生み出せる価値
当グループが事業を譲り受けることで発生し得るメリットをご紹介します。
- 長年のサロン運営で培った店舗運営ノウハウの提供
- グループ企業に対して、店舗設備や人材配置の最適化などの店舗運営ノウハウを提供することが可能です。グループ企業となり、売上高や生産性が約20%改善した事例もあります。
- 専門学校卒業生の採用による人手不足の解消
- グループ専門学校ではエステティック学科・美容学科共に、当グループ店舗にて実際に提供している品質のサービスをそのまま学ぶことができるため、卒業時には高い技術を持つ即戦力となっています。そのような人材を採用することで人手不足の解消を実現できます。また、将来的にはエステサロンやヘアサロン以外の業務に関する学科新設も可能です。
- 成長機会の提供
- グループ内で人材交流や移籍を実施することにより、幅広いキャリアパスを実現し、人材の成長機会を提供できます。
- 当グループ既存店舗と連携した優良顧客の創出
- 当グループ既存店舗のお客様を対象とした割引制度などにより、貴社店舗への誘致が可能です。また、エステティック店舗に勤務する社員の口コミから、グループ内事業への送客も実際に起きています。
事業承継後、共に美を追求するために
当社がM&Aにおいて大切にしていることはブランドに親和性を見いだせること、また会社の価値観を共有できることです。
当グループが事業を譲り受けたあとも、現場を支えるスタッフが以前と変わらない形で仕事に励むことができる環境を用意しています。「心も体も美しく健やかな人づくり」の理念をともに追求するため、このような経営姿勢は今後も継続していきたいと考えています。
私たちと一体となって、お客様の美と健康を追求し、当グループの未来を共に創り上げてくださる企業様からのお声がけをお待ちしています。